流れモノと落しモノ

私の勤務する会社は駅前の線路沿いにあります。駅に近いのが利点ですが、先日大変な事態が起こりました。
たまたま道路前をいつものようにタバコのポイ捨て吸い殻を拾い掃除していたら、あの不快なタバコのニオイ。どっからくんのかな?と振り返ってみたらJRの人たちが喫煙所の大きな灰皿をせっせと移動工事の真っ最中。
そんな移動工事の最中に喫煙者の人たちもハーメルーンの笛吹きについてゆく子供のように一段となって手にタバコを持ち移動してきてました。しかもまだ工事中なのにひっきりなしに入れ替わり立ち代り喫煙をなさっております。
気がつくと10mくらい離れていたホームの喫煙所が会社の目の前に来てしまっていたのでした。
被害としては風向きによってはダイレクトに一部の窓からタバコの煙が入ってくるようになってしまいましたので窓を開けるのを封印です。
これは迷惑なことです。一人の煙ならまだ空気で攪拌できるでしょうが、5人、10人となる時間帯にはもうノロシ状態です。でも、JRにいっても分煙してますからというでしょうし、(実際は駅の分煙化だけなんだけど)喫煙しているひとも喫煙所で吸ってんだからいいじゃんと言いますよね。頭の痛い問題です。実際タバコの煙で頭痛起こします。

最近、街中も喫煙所が凄く減りましたよね。そういうところの前も凄くタバコの煙がケムイです。やはり喫煙者の人たちが押し合いへし合いタバコ吸っています。
建物内が禁煙になればなるほど、喫煙者は外で吸うので喫煙者が煙が外に溢れる。そしてマナーの悪い人は当たり前に吸い殻を路上にポイ捨てするというわけです。
今の禁煙ブームはいい傾向だと思うのですが、なんだかそのおかげで街や道路、公共施設の周りが汚くなっているんじゃないのかなと思うんですね。何かいい対策方法ないのでしょうか。

建物でも最近多い苦情がベランダ喫煙の迷惑。ホタル族をしている方の一部の方が灰や吸い殻をポイ捨てするというもの。吸い殻などは火がついていたら火災おこす大変危険なものです。マンションの上階から投げて下に人がいて当たったりしたら大事故ですしね。
そして、集合住宅ではホタル族の方がベランダで吸う煙が他のお部屋の方の窓へ入ってきてしまい、迷惑しているというのもあります。最近は換気扇で吸う人のタバコの煙も迷惑という苦情もあります。
この場合も室内、居室内をクリーンにしていますが、外には余り気を使われないようでしてどうしても近隣の方とのトラブルを起こしやすくなるようです。

私の借りている駐車場ではタバコの吸い殻と灰がちょくちょく落ちています。明らかに吸い殻がここでくすぶって燃えた痕跡が一度あったので管理会社に苦情を入れておきました。

タバコの灰をポイポイ、吸い殻をポイ捨て、こういう行為が喫煙者の人たちの権利を今、どんどん奪っているのだと思いました。
それでも喫煙者の人はタバコを吸わなくてはいけないんですね。喫煙とはすなわちニコチン補給ですので煙は副産物なわけです。ならばニコチンを速やかに毒素や煙りをださずに補給できる吸い殻やゴミが出ない商品が発売されればいいのかなぁとも思ってしまうのでした。

2006年3月15日に禁煙を開始して2年を過ぎました。紆余曲折ありましたが無事に禁煙を継続してキレイな空気の中で生きております。
昨今の世相を見ると禁煙してホントによかったと思います。世論うんぬんよりも自分にも周りの人にも環境にもお財布にもとにかくいいことばかりでした。

禁煙外来に行った帰りに禁煙がうまくいきますようにとお願いした大宮氷川神社さんにも先日、所要の折に立ち寄り無事に禁煙が続いてるお礼と報告を無事にすることが出来ました。
これからもゆるゆると禁煙継続をして生きますので、キンナカ同志の皆様どうぞ宜しくお願いします。

禁煙時間 2年 0月17日 8時間 8分
吸わなかった煙草 22450本
浮いたタバコ代 303075円
延びた寿命  85日17時間55分

うわぁあととうとう30万突破。
ちなみに1箱300円になった今で換算すると・・・考えるだけでもおそろしや。
「チリも積もれば山となる」っていう言葉の重みをしみじみと実感しています。
毎日270円されど270円!益々頑張ります。

そうそう、先日、JTからDMが届いてました。タバコカードTaspoの申込をしますかというものでした。全く必要ないので必要ないと返信をしました。
いよいよ関東でも7月1日よりタバコを買うのに認証カードが必要となりますね。さてどうなることやら・・・?やっぱり禁煙してよかったと思います。