上尾丸山公園と榎本牧場の桜

水曜日に家の近くにある上尾丸山公園に行ってきました。
ここは上尾市にある面積14.88ヘクタールの大きな公園で運動場や大池などの施設の他に天文台もある緑豊な場所なんです。桜の名所と聞いたので行ってみると平日なのに桜見物にたくさんの人がいました。
大池と桜  桜並木のトンネル

続いては丸山公園の少し先にあるお馴染みの榎本牧場に行ってきました。こちらも子供がたくさん、やっと気がつきました。今春休みなんですね。
牧場も桜満開です。

荒川土手にある桜のトンネル。菜の花とのコントラストがたまりません。一昨年に初めてきたときに写真を撮りにきていたおじさんに春に桜がきれいだからまた来なさいと教えてもらいやっとその約束を果たすことができました。春の夕暮れの土手の静けさが良い風情です。

さて、今日のジェラードを食べましょう。今日はヨーグルトのみしかなかったのでシングルです。
 

おなじみの猫たちがいないなぁと思っていたら夕方になり子供たちが帰ったあとにやっと戻ってきました。以前にみた子猫がすっかり大きくなっています。
 

そして、猫の他にもう一匹犬が増えました。パグのモモちゃん4歳です。

モモちゃんを見ていたら小学二年生になる兄弟の子たちがモモちゃんのことや牧場のことをいろいろ教えてくれました。そして、桜の花で笛が吹けるというので披露してもらったら二人ともすごく上手に音を出すのでビックリ。教えてあげるからというので教えてもらったらホントに桜の花から音が出るのですね。昔やった草笛みたいな感じですが、小学生の子たちが今でもこうやって季節の自然のものを使って遊んでいるのを見ていると素晴らしいことだなぁとしみじみ思うのでした。

こういう場所にくると子供たちにいろんなことを教えてもらうことがとても多いです。