栗橋町 羅漢の寺 定福院

埼玉県にある栗橋町という場所に羅漢の寺があると知り行ってきました。
定福院 
http://www.jofukuin.com/
入り口からこんな感じです。
 

山門の仁王様の足がなんだかちょっと短いのですが・・・。
そういえば先日行った飯能の子の権現さんの仁王様も足が短かったような気がします。
 
こちらが本堂

羅漢のお寺というのでいたるところに石仏の羅漢さんがいます。もう言葉はいりません。
とにかくこのラインナップをご覧ください。
    


こちらの羅漢様は「定福院羅漢を彫る会」の皆さんが彫り上げたものだそうで500体以上の羅漢さんがあるそうです。一般の方たちが作った羅漢さんなのでいろんな造形があるのですね。
なんと、写真集まで発売していました。11月3日には羅漢祭りがあるそうです。

定福院―羅漢と語ろう

定福院―羅漢と語ろう

まだまだ増殖中のようで境内脇には整作途中の羅漢さんがありました。

見学をしていると羅漢さんはプロの人が掘ったように上手なできばえでは決してありませんが、一つ一つに味があってそこがまた愛らしいと思えてきてしまいます。