羊山公園のシバザクラ

水曜日の天気が良かったので秩父方面にドライブに行ってきました。
上尾の自宅より一般道で約2時間走って目指すのはシバザクラで有名な秩父市内にある羊山公園です。

途中道の駅横瀬に寄ったらすでにスゴイ車と人。平日というのにかなりの人。これは秩父方面かなり渋滞と予想。案の定見事に大混雑でした。299号線から来たので横瀬町観光協会の駐車場に止めることにして山を上がります。臨時の駐車場も車がいっぱい。ここからはちょっとした山道と急な斜面を歩くので足腰の弱い人には向かないコースでした。

山道を5分ほど歩くと辿りついたのがシバザクラの丘です。
入り口で入園料300円を支払い、中に入ると・・・・
そこは一面お花のジュータン。
    

羊山公園の一角に約16.500?、8種類、40万株以上のシバザクラを植栽して作ったの見事な花ジュータンなのです。色鮮やかなコントラストの模様は秩父夜祭の屋台や笠鉾の囃し手の襦袢の模様と躍動感をデザインしたものなんだそうです。調度、踊りの披露があったときだったので地元の方がシバザクラの中で踊っていました。




開花時期は交通規制などもありますのでお出かけの際は事前に調べてゆかれるといいと思います。秩父観光協会HP シバザクラの開花状況などが見れます。↓
http://www.chichibuji.gr.jp/