萌え神社?鷲宮神社

埼玉県の鷲宮町にある関東最古のお宮として名高い古社です。
鷲宮神社HP
http://www.washinomiyajinja.or.jp/index.html

別名「らき☆すた」神社とも言われています。人気アニメの「らき☆すた」にて主人公の柊姉妹の父が宮司を務める神社のモデルになったことで一躍大有名になってしまったのだとか・・・。
実は2月くらいにも一度来ていたのですが、夕方でだったために軽く見て回ったくらいで、そのときには絵馬が随分増えたなぁくらいの認識でした。しかし、人づての噂やら新聞に主人公たちの住民票が交付されているとの記事やらも見て更には鷲宮町の町おこしにも貢献していると知り、これはもう一度見てきたほういいと再度やってきました。入り口の鳥居です。この先に見事な狛犬がいます。

本殿、2月に工事中だった生垣の修復工事が終わってキレイになっていました。
 
拝殿、調度祈祷中でした。

絵馬コーナー。

 
画力が高い絵馬がたくさん奉納されています。

私が参拝中にも2組の男性の2人連れと、一人で来たと思われる男性2人などなど、平日のお宮には余り見ない人たちがいて、やっぱりこれは「らき☆すた」効果なのだなと思いました。
神社門前には大酉茶屋という古い建物の味のある茶店がありますが、すっかり「らき☆すた」に染まっていました。中では軽食などが食べられるそうです。

一番上の写真の石造りの絵馬は入り口にあったもの、鷲宮町商工会が作ったみたいですね。