北川辺町の玉乗り狛犬 鷲神社

神社探訪などの情報が満載のHP神社探訪 狛犬見聞録http://5.pro.tok2.com/~tetsuyosie/の記事を拝見していて一目ぼれをしてしまった狛犬があります。
そんな夢にまでみたあの狛犬に会いに行ってきました。

場所は群馬県との県境にある北川辺町です。
お米どころなので今の時期は水田には水が張られ緑も多くのどかな風景が広がっています。
場所は麦倉という地域にあり、カーナビと地図を頼りになんとか辿りつけました。
 
長い参道なのですが、両サイドにはアパートや民家が建っていました。ここが麦倉の鷲神社です。

社殿には鷲のマークが社殿についていました。北川辺には鷲神社が10社あるそうです。
本殿の前には生活道路があってお宮を分断しちゃっています。横から入ってくると鳥居がない神社に見えてしまうのですが、後ろをみて初めて参道と鳥居に気がつく感じです。

社殿の両サイドに一対の狛犬がいます。この狛犬たちが夢にまでみた狛犬なのです。

吽形

阿形
 
大きなくりくりした目に大きな耳、ちいさな体で玉の乗っかっています。玉乗りをしているような姿でしっかりと玉を守っていて可愛いですよねぇ。写真で見た時にノックダウンされてしまい、いつか見に来たいと思っていたのですが想像以上に可愛くて大感激でした。