道の駅で買い食い

探索とあわせて道の駅にいくつか行ってきました。
その1 大利根町にある「童謡のふるさと おおとね」
ここで買ったのが、地元の高沢商店が作る「ビッグ万頭(いが)」160円です。
いがまんじゅうなんですが、とにかく大きいです。
直径8センチ以上ありました。
 
 普通サイズのいがまんじゅうはまんじゅうの上にちょこんと赤飯が乗っていて、まんじゅうの地肌も見えている感じだったのにこのビッグ万頭は見事に全身赤飯包み。
中を開けてみると、薄皮のまんじゅうに粒餡が入っていて、赤飯の塩味で程よい甘さがとても美味しかったです。


北川辺町にある「道の駅 きたかわべ」
渡良瀬川のすぐ近くにあります。レンタサイクルなどを貸してくれるそうなんで、天気の良い日は土手周辺をサイクリングなんていいかもしれません。
展望台からは曇りの天気でしたが、渡良瀬川の河川敷が良くみえました。

茨城県五霞町にある「道の駅 ごか」
4号バイパス沿いにあるのですが、ここの名物は茨城県産 銘柄豚ローズポークです。とにかく美味しい豚肉を農作物直売所で買うことができます。価格も安いしとても美味しいのでしょうが焼きなどにしたら最高です。しかし、今回は冷蔵ケースが空っぽ、売り切れでした・・・。

そんなわけでお隣のブースにあるイートインコーナーにてローズポーク肉まん(180円)を初めて購入。これは初めて食べます。
うわぁ美味しいです。肉まんってこんなに美味しかったんですね。ぎっしりと詰まった餡がたまりません。
 
道の駅だけを目指してドライブするのもその地域の特産品を買えたり食べることが出来るのでとても楽しいです。