秩父いろいろ

1. 横瀬町にある道の駅 果樹公園あしがくぼ
ここは手前に清流が流れて後ろは山と西武線の駅があるという実に景色の良い道の駅です。JAFに加入しているのですが、JAF出版から出ている道の駅ガイドブックでここを見て以来すっかり大ファンの景観のよい場所です。

果樹公園村の木の子茶屋の出店があったので焼きしいたけと鮎を買ってみました。
あぁこれぞ山の味わいとっても美味しいです。

道の駅ちちぶは満車で大渋滞のため、入れませんでした。トップシーズンは混みますね。


2. 長瀞の岩畳
近畿日本ツーリスト日帰りバスツアーで8年くらい前にきた以来にやってきた長瀞
駅前に車を置き(1日500円)記憶の片隅にある土産物屋がそのまんまで変わってなくてなんだかほっとしてしまいました。鬼怒川の龍王峡の土産物屋などに通じる妙な安心感ですがお土産のラインナップは少々様変わりしています。

長瀞の土産物というと今や豆なんですね。白花豆などなどを売るお店がいっぱいあります。
煮豆などを試食できるので女性客に大人気。
昔はロウ石で作った下駄とか、ロウ石そのままとか、表札彫るお店とかあったはずですがまったく見当たりません。子供相手の店はなくなり、今や中高年女性好みのヘルシーな路線になっているようです。白花豆は秩父産のものでとても美味いのでおススメっすよ。

岩畳。隆起した結晶片岩が文字どおり岩畳となって広がっています。どことなく牡蠣の貝殻が巨大化したような感じ見事に層が表れています。

シバザクラの丘で会った日帰りバスツアー隊にここでも遭遇。