東松山市 上岡馬頭観音

友人に教えてもらって行ってきました。東松山にあるなんとも和めるお寺です。
慈雲山妙安寺の境内にある上岡馬頭観音です。
県道407号線通り沿いを走ってゆくと発見しました。

中に入ると立派なお堂がありました。
馬頭観音様をお祭りしてあるだけあって馬にちなんだものがたくさんあります。
中にも馬にちなんだものがたくさんあります。お堂の上の彫刻にも馬。境内裏手には馬頭観音の石碑などがたくさん

ここは鎌倉時代に創建をされて、蝦夷征伐の坂上田村麻呂平将門討伐には平貞盛が、源平の戦いには源氏の長の源頼朝義経の守護神として信仰されていた馬頭観音を祭ったのだそうです。

さて、お堂の左手になにやら小屋が?御神馬とかかれています。しかし、お馬さん不在です。

・ ・・と右手を見ると何と牧場がありました!!
(※入り口から取った写真一番奥に馬頭牧場の看板が見えますよね)

ポニーが二匹とサラブレッドが二匹います。

調度、お昼ご飯の時間だったようなので、うまく撮影が出来ました。

ポニー達、おとなしくて可愛いです。

こちらサラブレッド、ポルカ、オス、20歳です。このポルカ馬頭観音の御神馬なのです。御神馬名は昇龍。その名の通りスラリとした白馬です。

こちらが合い方の栗毛のメッシャー、メス、22歳。

どちらも凄くおとなしくてキレイな馬でした。ここの馬はみんなおとなしくて可愛いです。

管理人さんがいて馬のことなどをいろいろお聞きしました。管理人さんがこれまた素敵な人柄で最高。この牧場は平成14年に地元の有志で開設されたものだそうなんだとか。すべてが私設で個人の費用で運営されているのだとか。素晴らしいですよね。

御神馬がいる場所というと日光東照宮が有名ですが境内の厩舎にいるだけです。ここ上岡馬頭観音には厩舎があって牧場があります。ビックリでなんだか和んで楽しくなってしまうお寺でした。また是非来てみたいです。