taspo埼玉7月から導入とプランタ野菜育成日記

昨日、近所のスーパーに行ったら水色のジャンパーを着た人たちが店頭にいました。
なんだろうと思ってみてみたら日本たばこ協会主催の「taspo」即時発行キャンペーンでした。埼玉県も来月よりtaspoが導入だそうです。
実際にカードの普及率は喫煙者のどのくらいなんでしょうかねぇ。
タバコ吸わない奥さんがタバコ吸うご主人のために作っておこうという声が聞こえてきました。成人なら一定書類出して申請すれば誰でも作れるわけですからこれを未成年の子供が親のカードを使って買っていたなどの事件が起こっていますね。課題が山積みだと思います。
しかしまぁ、めんどくさいこんなシステムを使ってまでタバコは吸いたくないですよね。このめんどくささが禁煙するきっかけになるならばいいことなのかもしれませんが。

梅雨に入ったこの季節プランタ野菜たちは元気です。
プチトマトは結実をしてたくさんの実がなっています。

案外と大きく育つようでひっくり返りそうなので鉢を入れ替えました。ゴミバケツの下に穴を開けて鉢の変わりにしたらいい感じです。

職場で育てているミディトマトも3センチの実がなっています。



シソも元気いっぱい。プランタで育てていて一番使うのがこのシソかもしれません。ホントあると便利ですねぇ。
唐辛子とタバスコは花がもう少ししたら咲きそうです。

種をまいたコリアンダーが芽を出しました。発芽まで約8日間。芽だけでもあの独特の強烈な匂いがします。

時折ベランダの下からタバコの煙が・・・野菜もキレイな空気の中で育てたいものです。

禁煙時間 2年 2月18日 0時間 2分
吸わなかった煙草 24300本
浮いたタバコ代 328050円
延びた寿命  92日19時間30分