茨城県自然博物館

昨年、ナイトミュージアムという映画を見ました。アメリカの自然史博物館が舞台になった楽しい映画です。自然史博物館?余りなじみのない場所だったのですが、日本にもいくつかの自然博物館があるそうです。茨城県の自然博物館がスゴイと友人に教えていただき、行ってきました。平将門の地、坂東市にあり看板は良く見ていたのですが今回初めての来場となりました。
茨城自然博物館HP
http://www.nat.pref.ibaraki.jp/index.html

着いてみると大きな敷地でびっくりです。博物館の建物施設のみならず周りの森林や森に野外施設などがあり広大な施設となっているのです。

建物は3階テーマごとに回って地球のなりたち、自然を学んで行けるというわけです。
テーマごとに展示がされており、進化する宇宙、地球の生い立ち、自然のしくみ、生命のしくみ、人間と環境、ディスカバラースペースとなっており見ごたえ満点です。
吹き抜けの建物なので空間が広くゆったりとしていて大変見やすかったです。

松花江マンモス

進化する宇宙コーナー展示室

ティラノサウルス

1.5トンのマンボウ

魚の展示、これは全て剥製なんです!
  

特別企画展示として「化石はたのしい」が開催されていました。

月のおさがりというなんとも素敵な名前の化石です。

アンモライト

フタバスズキリュウ

時間が押し迫ってきてしまったので最後のほうが流し見になってしまいました。
もう一回来てじっくりと見学しないとですね。