桶川 べに花ふるさと館

桶川市は紅花の産地としても有名です。そんな桶川にあるのが「べに花ふるさと館」
古い民家の中にお店があってうどんなどを食べられるのでちょくちょく行っています。

今日は昭和の食卓を再現した席に座ってみました。ちゃぶ台に火鉢、黒電話、ナショナルのテレビなどなど懐かしい風景です。ちゃぶ台に座るとすっかり和んでしまいます。

田舎汁うどん 600円  かき揚げ、新弟子150円。

田舎汁はなす、ミョウガ、ネギ、鶏肉の入った温かいつけ汁です。
 
かけうどん  450円

田舎のうどんという感じでとても美味しいです。

さて、べに花ですがまだ咲いていないようです。つぼみがいっぱいありましたので後少しで咲き始めることでしょう。

一番上ので売っていた紅花です。こんなオレンジ色のきれいな花なんですよ。