満開の紫陽花、長谷寺

高徳院での参拝も終わって次に向かったのが、長谷寺です。
紫陽花寺として有名で今が最盛期見ごろです。そんな紫陽花に誘われて多くの人が来ているのでこの辺りはもう大渋滞です。

入り口で拝観料300円を支払い中へ。中もたくさん人、人、人。

階段を上がって阿弥陀様と大好きな十一面観音様を拝観して、さぁて紫陽花をと行ってみると・・・入場制限がされていました。
ディズニーランドなみの混雑で私は40分待ちとなりました。

由比ガ浜の景色を展望台から見ながら待つとやっと整理番号で入れることができました。

ここの紫陽花は斜面に咲いているので山を登って下りてくるような順路になります。
入り口で既に人が上に並んでいます。
紫陽花渋滞中(笑)

少しずつ登っていくと斜面一面の見事な紫陽花が見えました。ここはさまざまな種類の2500株の紫陽花があるそうです。これは絶景ですね。

そして上まで登ると由比ガ浜、紫陽花と海なんと贅沢な景色でしょうか。

途中に何度も立ち止まりながら紫陽花山を登り終えてきました。

最後に下から撮影した紫陽花、逆行がまたいい味わいになりました。