桶川 満開のべに花畑

桶川市は江戸時代に江戸商人がもたらした紅花の種から紅花の栽培がはじまり、今でも紅花を特産としています。町のいたるところに紅花畑があり6月下旬から7月上旬まで紅花の美しい花を楽しむことが出来るそうです。
そんなわけで水曜日に桶川に行ってきました。ネットでみた観光マップを頼りに車で行くとありました、紅花畑!
  
一面が鮮やかなオレンジ色に染まっています。紅花って近くでみるとパイナップルみたいです。
 

市内の何箇所かに分かれてこんな紅花畑が点在していました。

ホンダ飛行場に程近い、西側にある川田谷という場所では、紅花の摘み取りが出来ます。
 
入園料100円払って中に入り花を摘むことができます。1本50円ですが、一本にたくさんの花がついているのでとても安いです。
摘んできました。これで3本分です。

おまけにもらった小さな花束。

6月28.29日には「べに花まつり」があるそうです。