桶川 大木うどん

桶川というと「大木うどん」というくらい有名なうどんのお店です。
城山公園の途中でみかけていこうかなと思いつつなかなか行けなかったのですが、今回午後1時半くらいに前を通ったらすいていたので初潜入となりました。

桶川で創業して100年の老舗うどんのお店なんだそうです。

中に入ります。
男性客の方たちがみな同じようなうどんをたべているのでお店の人に聞いてみたらお店ではかけともりが一番出るとのこと。そんなわけで、かけ(細うどん)、かけ(太うどん)を注文してみました。

お店は数年前に新築されたそうでとてもキレイです。
しばらくすると出てきました。
かけ(細うどん)

結構太目のうどんですね。

かけ(太うどん)

2センチくらいの幅に5ミリの厚さのうどんです。圧巻ですね。


ではいただきまーす。
おつゆも程よくてとても美味しいです。上に乗っている油揚げがこれまたシンプルながら美味しいです。太うどんはかなりよく噛んでいただきます。うどんと格闘するという感じですが、なかなか美味しいです。
歯ごたえがあるものが好きな人ならばこのテクスチャにはハマりますね。

私の後に注文した方で太うどんは売り切れになってしまったようです。
人気なんですネェ。