鶴岡八幡宮

今日は6月30日、夏越の大祓の日です。
半年分の厄災を祓うために神社に赴き、茅の輪をくぐります。
今日は神社には行けなさそうなのであらかじめ、鎌倉探訪の際に分身の人形をお願いしてきました。
※なのでこのレポは先々週のものです。

紫陽花堪能をした後には鎌倉駅まで戻ってきて、鎌倉の駅前散策をしました。
こちらも駅前からスゴイ人です。ちなみに今日は平日ですので土日などは一体どんな状態になっているのでしょうか。

若宮大路を歩いて鶴岡八幡宮に到着します。

以前はシートで隠れていた舞殿の修復も終わっていてその姿を現していました。

ながーい階段を上がってお宮に向かいます。

左側に見える大銀杏は三大将軍、源実朝が暗殺された場所です。
先日読んだマンガの吾妻鏡でもこのエピソードが描かれていましたっけ。

上まで上がってご参拝です。
ここに来た理由がありまして、6月30日の大祓のお願いをすることが出来ます。

人形があったので名前と年齢を書き込んでお願いをしてきました。