行田の古代蓮の里

行田市には古代蓮の里という蓮がたくさん咲いている公園があります。
ネットで見ていが今、見ごろというので早速行ってきました。
古代蓮の里HP
http://www.ikiiki-zaidan.or.jp/kodaihasu/
行田浄水場の施設の隣にある大きな公園です。

蓮開花のニュースを聞きつけて平日なのにたくさんの人が訪れていました。三脚持ってカメラマンもたくさん。入り口にあるのが世界の蓮が咲いている池です。
蓮ってたくさんの種類があるのですね。
   

たくさんある中で気に入ったが王子蓮というもの。
大輪の白い花がとても美しいです。

公園内に入って行きます。ここにあるのが、古代蓮という蓮なんです。
この公園のほど近くにある公共施設建設の際に出土した蓮の種子が自然発芽して開花したのが始まりとか。今から1400年から3000年前の蓮なんですと!。
公園内には10万株の古代蓮が自生しているのだそうです。
 
ピンク色の可憐なキレイな花ですね。

蓮の花の寿命は4日間。開花してあっという間に花は散ってしまいます。その儚さもまた風情に感じます。

ここには古代蓮会館という施設があります。
中に入ると、行田の自然や古代蓮の観察を学ぶことが出来ます。
 
大画面スクリーンシアターで見る蓮の映像はド迫力ものでした。

そして、地上50mのパノラマ展望台に登ります。
エレベータで33秒乗るとたどり着くのが360度の行田のパノラマ風景です。

平地というのが良くわかる田園地帯が広がっていました。晴れた日には富士山や筑波山浅間山男体山、などが見えるそうです。
 
さっきまでいた蓮池が上から見えました。

蓮はこれから8月上旬まで見ることができるそうです。7月20日には蓮祭りもあるそうですよ。