プランタ野菜の育成状況

埼玉は連日30度を超える夏日になってきました。
この分だとあと少しで梅雨も明けることでしょう。植物たちは喜びの夏ですが、ヘタレ人間ども(私のこと)にはチト過酷な夏がやってきます。
あぁお子様プールにつかって仕事がしてぇと思う夏です。

さてさて、我が家のベランダ栽培の野菜たち
トマト!おかげさまで元気いっぱいのミニトマト。80個以上の実がつきました。本日は9個の収穫です。
朝もいでそのまま食べるのが最近の朝飯です。68円の苗がこんなに大きくなるとはホントビックリです。

職場のミディトマトのリコピンリッチトマトも収穫です。
 
こちらは中玉トマトですが、実に割れ目が出てきたために慌てて収穫。
食べてみるととても甘くて味が濃い!最高に美味しいです。

シソは相変わらず元気いっぱい、夏の毎日の食卓に欠かせません。

鷹の爪ははたくさんなっています。順調順調。

しかし・・・お隣のタバスコまだ葉っぱだけです。一体、お前はいつになったら花をさかせるの?とベランダで問いかけている日々です。(どなたかタバスコ育てた人いたら教えてくださいm(__)m)

哀しいお知らせといえば・・・パセリが昨年と同じくウドン粉病にかかり、真っ白になっていたので引っこ抜き丸坊主です。小さな芽が出ているので復活してほしいものです。

逆に奢る平家のようにこの世を謳歌しているのがコリアンダー隊。
3つのプランタに鉢1個、ジェットストリームアタックってな感じ?

実は職場にも増殖しているのでプランタ4個になります(笑)


まさかこんなに育つとは思いもしませんでしたよ。そろそろパンチの効いたトムヤムクンとかフォーにたっぷしいれて食べたいなぁと眺めていると思います。

禁煙時間 2年 3月21日 2時間 6分
吸わなかった煙草 25322本
浮いたタバコ代 341847円
延びた寿命  96日17時間11分

大きな建物の施設に行く機会があったのですが、タバコを吸う場所が建物内には全くなく屋外まで出て喫煙所に行かないとタバコが吸えない状況。いちいち外に出てタバコを吸っていたら仕事になりませんね。これは大変だ。

taspoの普及率も25%というニュース。そして、深夜販売復活。
なんだか意味のないことで、しかも後退しているような気がするのは私だけでしょうか?