出流山万願寺

曇天の素敵な天気に栃木方面に行ってきました。
栃木インターを下りて葛生方面に向います。山道には石灰工場がたくさんあってなんだか楽しいです。
 

そんなわくわくの山道を越えて上に上にとくねる道を上ってゆくと見えたのが板東十七番札所、出流山万願寺(いずるさんまんがんじ)です。
http://www.idurusan.com/

創建は765年。広大な敷地のお寺です。
山門

本堂

本堂の竜の細工なども見事です。

あれ?どこかで見た千社札、これは!ツイてるでおなじみの銀座まるかんの斉藤ひとりさんのではないですか。

実はこの本堂の裏手に1.5キロの先に奥の院があるのですが、今回は時間の都合で断念。
かなり素晴らしいとのこと次回はリベンジ必死です。


下界の喧騒からうってかわってとても静かな場所でした。
参道にはおそば屋さんが軒を並べていたので調べてみたら名物の万願寺そばを食べることが出来るそうです。一升そば、五合そばなどボリューム満点とか。次回はこちらも行ってみたいです。
http://www.atochigi.ne.jp/kankou/iduru/