デジタルカメラ

先日、いつものように我が家の家庭菜園を撮影しようとしたら、なんだかデジカメの調子が悪い。正確にいうと液晶画面がいつもと違う感じでした。画像が荒くなったようなかんじです。なんでだろ?と思い撮影をしてみるといつもとやっぱりあきらかに違います。画像が縦に乱れていて残像のように伸びています。

このカメラはSONYサイバーショット。ちょっと古めのものなのでこれが噂のSONYタイマーかと妙な感心。しかし、このままではデジカメが使えません。それは非常に困ります。

こりゃ買い替えだわなと修理代がバカ高いというイメージがあったので半ば諦めながらも、一抹の望みをかけてネットで検索してみると・・・・

ありました!サイバーショット一部のシリーズでリコールがあったとの記事が。
調べてみると私の持っている機種も該当していると判明。コールセンターも設置してあったので早速、電話をし症状を話すとやはりリコール対象のCCDの不具合のようで送ってほしいのとのこと。指定宅配便業者が集荷にすぐきてくれました。

待つこと4日間、万が一リコール対象でない故障については有償と言われていたのでドキドキして待っていたのですが、CCDの不具合ということで無償交換修理されて無事に戻ってきました。オカエリー♪

自動車などでもリコールを何度か経験をしていますが、知らなかったらきっと買い替えをしてしまっていたと思います。
情報のアンテナやまずは調べるということが大事というのをあらためて再認識しました。

そして、長く使ってきた愛着のあるデジカメが戻ってきたのが一番嬉しいですね。
大した画素数でもないカメラなんですがやっぱり可愛いんです。