川口市立科学館

7月のはじめに川口市オートレース場に程近い場所にあるSKIPシティに行ってきました。
埼玉県の施設屋とNHKなどが入っている施設なのですが、特に、映像ミュージアム、彩の国くらしプラザ、川口市立科学館、映像公開ライブラリーの4つの施設については一般人も利用可能とのことなので行ってきました。

写真トップの外観はちょっと科学研究所っぽいところから戦闘特撮モノなどで撮影ロケにも使われるそうです。そういえば、春日部の首都圏外郭放水路の施設と似ている感じの近未来っぽい建物かなぁと思います。

今日は1階にある川口市立科学館に行ってきました。
入場料は大人200円。

平日なのにすいていると思いきや、ここは体験をして科学に親しむというコンセプトから幼稚園の団体さんなど子供たちがたくさん見学に来ていました。

あぶくを出せる装置です。丸いわっかの泡を出すのが案外と難しいんです。

光はたくさんの色が混ざると白くなるんですね。

人工的におこす波の実験です。

人工的に竜巻を起こしています。

他にもたくさんの実験、体験コーナーがあって(約40種類の装置が展示されているのだそうです)インストラクターの方が説明を丁寧にしてくれて、体験をして科学を学ぶことが出来るので大人でも楽しめる施設です。身近な科学を知り、思わずへぇーとうなずいちゃうことがたくさんあって面白かったですよ。

今回は行けなかったのですが、天文台もあり、プラネタリウムも上映されているそうです。