小松菜、ルッコラ、家庭菜園第二弾。

トマトなどの収穫も終わり、ベランダが少し寂しくなったので第二弾のプランタ栽培を始めました。今回は全て種からです。
種まき、小松菜、ルッコラの種を蒔きました。夏の暑い中なので発芽は2日という短さ。
現在、15日ほどになりますが、小松菜、ルッコラともに本芽が出てきています。

今回は間引きをした苗は除湿剤を入れたプラスチックパック、お味噌のパックなどにドライバを熱して底に穴を開けた自家製プランタに入れてみましたがなかなか良い感じで育っています。

そんな発芽のよさに調子に乗ってダイソーに行ったら種が2つで100円という安さで売っていたのではつか大根と大根菜を買ってきました。こちらもプランタに種まき、そしてゼリーのカッププランタに入れてみました。2日で発芽、現在元気に育成中です。
   
素朴な疑問としては、はつか大根は本当に二十日で収穫できるんだろうか?ということです。

禁煙時間 2年 4月17日 1時間58分
吸わなかった煙草 26102本
浮いたタバコ代 352377円
延びた寿命  99日16時間41分

あと少しで寿命が100日延びます。
これからも寿命を延ばしてゆかねば。30後半になってつくづく当たり前に思っている健康というものがありがたいと思います。