川口市戦争平和展と埼玉県平和資料館

埼玉県川口市にあるSKIPシティにある産業技術総合センター多目的ホールにて「川口市平和展」という市制施行75周年を祈念したイベントがあると聞いていってきました。
以前に行った川口市科学博物館の向側が今回の展示展の会場です。
  
太平洋戦争の中で川口市がうけた戦争の被害の様子をパネル写真や展示物を通して知ることができます。真ん中ではNHKアーカイブスの番組の上映もされていました。

この戦争にまつわる展示の他にあったのがどくとるマンボウでお馴染みの北杜夫さんの昆虫コレクションです。これはスゴイキレイでした。昆虫って標本になると宝石のように見えますよね。

この展示に触発されて、翌日の13日に展示品貸し出しをしていた東松山にある埼玉県平和資料館に行ってきました。
埼玉県平和資料館
http://homepage3.nifty.com/saitamapeacemuseum/
平成15年に出来た新しい資料館なんだそうです。(館内は写真撮影禁止)
比企丘陵の一番高い場所にありあたりを見渡すことの出来る絶景の場所、物見山内にあります。

内部に入るとタイムトンネルというくらい道を通過。するとそこは戦時中の様子再現されている建物があります。戦時下の教室という建物では小学校で授業を受けている最中に空襲警報がなり再現された防空壕に非難するという擬似体験ができます。
これはかなりリアリティがありました。
他には戦時中の数々の名残をとどめたものが展示されています。埼玉は熊谷が空襲を受けたそうで激しい爆撃の写真がありました。

展示室を終えると展望塔があるので登ってみました。海抜147.5mの周りが緑のパノラマ景観はとても素晴らしかったです。

企画展示では実際に使われた千人針の肌着、手ぬぐい、軍帽などを触らせてもらいました。

8月というと15日が終戦記念日です。平和な時代が恒久に続くことを願ってやみません。