東松山の岩殿観音

比企丘陵には平和資料館の他に名刹があると聞いてこちらも行ってきました。
坂東三十三箇所札所の第十番札所にあたる正法寺です。
石畳にキレイに整えられた参道を登っていくと見えるのが立派な山門です。

仁王様がご立派ですよね。運慶の作と言われてるそうです。
策下から撮影したらかなりカッコいい感じになりました。
 
ちょっと長い階段を登ってゆくと本堂があります。
境内の中は広々しています。
 
狛犬がこれまたカールしまくりのキュートな狛犬です。

本堂の中にはご本尊の千手観音。
古くていい感じの本堂です。
 
そしてこの本堂の横の岩壁にあるのが四国八十八箇所の観音様の石仏です。
 
調度、お遍路さんがいらっしゃいました。こういうお姿を見ると巡礼をいつか私もしてみたいと思います。