笛木醤油

お盆休みを利用して東松山方面に行ってきました。
中国道245号線を通っていて通りかかった川島町でふと思い出したのが、笛木醤油。
川島にある醤油の蔵元なのですが、頂きもの、進物で頂戴することがままあり実は大ファンなのです。川越の蔵作りの町並みにもお店があります。そんなわけで笛木醤油の本店に行ってみました。
川島町の腰辺川に程近い場所、上井草という場所にありました。
建物が見事。この重厚な建築は埼玉の景観賞を受賞したそうです。

中に入ると笛木醤油の商品がいっぱいです。
今回は卓上の金笛醤油(294円)と春夏秋冬というだしの素(630円)を買ってみました。
春夏秋冬は知り合いの方に美味しいからとお墨付きを頂いているのでとても楽しみです。
金笛醤油は夏ばて防止のたまごかけご飯に使ってみようと思います。

川島町の笛木醤油、
日高市の弓削多醤油
http://d.hatena.ne.jp/monksiiru/20080724 
http://d.hatena.ne.jp/monksiiru/20080725
桶川市の坂巻醤油店
http://d.hatena.ne.jp/monksiiru/20080628
と3件の蔵元を回ってきましたが、どの蔵元も個性がありまた昔ながらの味、伝統を守り続けています。
埼玉のお醤油はとても美味しいですよ。