下町風俗資料館と不忍池の蓮と浅草神社

谷中から上野動物園を回ってきてみたのは不忍池です。夏といえばここは蓮の花。たくさんの蓮の花が咲いていました。
そんな不忍池のほとりにあるのが下町風俗資料館です。

下町風俗資料館 HP
http://www.taitocity.net/taito/shitamachi/

ここは大正時代の古きよき時代の東京・江戸の下町を再現している資料館です。
中に入ってみると、1階にはなつかしい再現展示の数々が広がって下町がそこにありました。
商家
 
井戸

下町長屋の路地

駄菓子屋

2階に行くと昔の遊びの体験が出来るコーナーや、下町地域の資料展示がありました。

カフェ下町

企画展示では「昭和30年代の暮らしの値段」という展示があって当時の物品の価格が展示ともに記載がありなかなか興味深かったです。

懐かしいでも記憶のある当時の室内。

見学者は外国の方がとても多かったのが上野らしいなぁという感じでしょうか。
各国語が飛び交っていたのがなんだか面白かったです。

上野から更に足を伸ばして浅草まで行ってきました。
やはりお盆ということもあって結構な人手です。仲見世を通って揚げ饅頭を食べ、浅草寺にお参りをしてから三社祭りで有名な浅草神社に行ってきました。

浅草神社 HP
http://www.asakusajinja.jp/index_2.html

境内には立派な狛犬が2組。こちらはかなりの大きいもので台座には岩が仕立ててあり、豪華な寄進です。

神田がありました。これは神事に使うのでしょうか?

境内にはたくさんの外国人観光客の方がいて浅草はやはり人気スポットなんだなぁと実感します。浅草寺の賑わいからちょっとはなれてのんびりできました。