枝豆とタバスコに花が咲いてきました。

お盆が過ぎて太陽が真夏と違うなぁと感じます。秋の気配はひたひたとやってきているような陽気が続いている埼玉です。
さて、5月に購入したタバスコ君なのですがワシワシと葉っぱは茂ってきていましたが背丈90センチくらいにまで成長。濃い緑がまぶしいですが、一向に花が咲いてきませんでした。
同時期に買った鷹の爪トウガラシは既に実をつけて収穫、只今干しあげ作業を開始しているというに・・・。こうなったら葉唐辛子にして食っちまおうと思っていたのですが、先週ふと見たらつぼみがありました。そして、本日見てみると小さな白い花が咲こうとしてします。まぁ待って良かった。なんだかとても手がかかった分感動もひとしおです。
食っちまおうなんていってゴメンナサイ(笑)

エダマメ君も実は葉っぱだけやたら茂ってしまって花が咲く気配がありませんでした。そして園芸の本を見ると・・・・摘心を忘れていたことが判明。
背丈60センチ越えのでかい巨大エダマメの葉っぱを今更切って摘心というか伐採(笑)。そうしたらナントこちらにもつぼみが!エダマメの花ってピンクのつぼみなんですね。

ズボラ園芸は本日も続きます。

禁煙時間 2年 5月10日22時間46分
吸わなかった煙草 26848本
浮いたタバコ代 362448円
延びた寿命 102日13時間 4分

7月に受けた健康診断の結果が帰ってきました。昨年との数値の比較があったのですが、あきらかに結果が良くなっています。例えば白血球数。喫煙していたころには数値が多くて基準値を上回り体質かなと思っていたのですが、特に問題もなくさほど気にしていませんでした。あるとき機会があり調べてみると白血球の増加と喫煙に関連性があることを知りなるほどなぁと思ったものです。そして禁煙をした今、この数値が約3分の1も減少。この目に見える結果には驚くばかりです。
そういえば、タバコって吸っていたっけと思えるようになってきました。
禁煙先輩たちの言っていた意識しなくなる境地とはこのことかとやっと実感しています。