その2 ダム巡りとみよりそば

鬼怒川の奥にある龍王峡を越えて更に更に西会津街道を進むとこのあたりはダム銀座というくらいたくさんのダムがあるのでダム好きにはたまらないスポットです。今回は三つのダムを見学してきました。
五十里ダム
 

川治ダム

川俣ダム
 
瀬戸合渓の風景が山水画のようで美しいです。

ダムと自然の取り合わせがなんともいえない風景を作り出しています。

五十里ダムでお昼にしたのですが、ここでみつけたのが「湖畔亭ほそい」という五十里湖を見渡せる場所にあるおそば屋さんです。
標高650mで三衣(みより)で育ったそばを使ったみよりそばが名物のお店です。店内もなんだかのんびりしたイイ感じです。

ざるそば650円

山かけそば 750円

キレイな色のおそばで見た目も美しくとても美味しかったです。