その3 ダムとダム湖探検ツアー2008

28日には念願のダム探検ツアーに参加をしてきました。
川治ダムを水陸両用車に乗って探検ができるという素晴らしい企画です。
日本水陸観光株式会社 HP
http://www.osaka-ducktour.com/yunishikawa_tour.html
参加料金は大人3000円。一日、5便が道の駅湯西川より出発しています。
川治ダムの施設見学とダム湖を遊覧する約80分のコースです。

これが水陸両用車です。昨年もこのバスツアーがありましたが車輌は輸入したものだったそうです。今回は初の国産車なんだそうです。いすゞの8トントラックを改造したものだだとか。カッパがキャラクターで可愛いペイントがボディにされています。
人数は42人乗れるのでかなり大型ですね。

2便の10時30分のコースに参加してきました。この便は満員。

道の駅を出発して、トンネルを二つ通って川治ダムに向かうのですがこのバス窓がないので音がスゴイです。ガイドさんが説明をしてくれますがトンネル内ではほとんど聞こえません。

川治ダムの管理事務所に着くと国土交通省の方が待っていてくれて、いよいよダムのキャットウォークへ行きます。4班にわかれての見学です。私は1班でしたので一番はじめに見学となりました。ヘルメットをかぶりエレベータを乗って、冷たいダムの内部トンネルをくぐるとそこに見えたのは地上60mにある幅1mのキャットウォークです。

下を見ると透けています。

見上げてみたり、見下ろしてみたり・・・・ダムの規模の大きさが伝わってきますねぇ。
 

川治ダムは昭和58年に完成したアーチ式コンクリートダムです。標高はアーチ式コンクリートダムでは国内4位の高さを誇る大きなダムです。
係りの人が言っていましたがダムのコンクリートの厚さはなんと22mもあるそうです。

見学は10分ほどさせてもらい次の班にバトンタッチです。
第二班を上の管理事務所からみると豆粒にしか見えません。ダムって巨大だと感じます。
 
キャットウォークを見学した後はダム湖の八汐湖を周遊します。水陸両用車ってどうやって水の中に入るのか凄く不思議だったのですが、そのまま緩やかな坂道を滑走して水に入っていきました。かなり水しぶきで豪快で楽しかったです。

ダム湖はとても静かで、緑が溢れる風景を見ながら20分ほどの周遊を楽しめました。
周遊をしたあとはまた陸に戻って、道路を走り道の駅に戻って体験ツアーは終了です。
水陸両用車は生まれて初めて乗りましたが国産車ということもあり、乗り心地も良くダムのキャットウォーク体験など盛りだくさんのツアーでとても楽しかったです。
紅葉のシーズンまでツアーはやっているそうなんでまた機会があったら八汐湖の紅葉を見に来てみたいなぁと思いました。