その4 平家狩人村

ダムダムツアーを楽しんだ後はちょっとしたアクシデントがありました。道の駅の駐車場でナント車のタイヤがパンクしてました。気がついてくれたのは誘導のおじちゃん、感謝です。近くのスタンドを教えてもらいスペアタイヤをつけて5キロ先のスタンドで修理をしてもらい修復が出来て無事走行再開。ホント幸いでした。しかし、来る前にタイヤチェックもしていたので予想外の出来事で驚いてしまいました。タイヤの修理も終わったので更に奥地の湯西川温泉に向かいます。
湯西川方面は平成23年に完成予定の湯西川ダムの建設のためにダンプなどがたくさん走っています。県道を作る工事も行われているようで山奥の建築ラッシュ状態です。
調度みかけた橋梁の工事です。こうやって橋って作られるのですねぇ。


しばらく山奥を走ると見えるのがひなびた平家落人の里、湯西川温泉です。温泉街をさらにさらに進むと見えたのがお目当ての施設、「平家狩人(マタギ)村」です。
入場料は600円なのですがダムダムツアーの半券で一割引きをしてもらいました。
マタギの生活が再現されている施設を見学するようです。順路に沿って歩いていきます。
鳥獣資料館
 
噂通りマネキンの顔が妙に彫りが深いです。ダンディなマタギさんたちです。
   
解体小屋 個人的にはここが妙に気に入ってしまいました。
 

行屋

神社 大山神、天狗神

七番館・村長の家
あまりにも自然にリアルだったのでマネキンに挨拶してしまいました(笑)
 
性神

十五番館 

ここは剥製がやたらたくさんいます。マタギといえば狩猟ですが、良くここまで集めたものだと関心してしまいました。建物といい、室内の再現といい作りこみがとても細かくてスゴイと思います。湯西川の奥地に良くこんなもの作ったなというくらいのリアルな再現で来てみてよかったと思いました。