東京タワー その1 大展望台

水曜日の久々に晴れた日に東京方面に行ってきました。
午後にふと東京タワーに行きたくなったので東京駅より等々力行きの都バスに乗車。しばし東京見物を楽しみ東京タワーに到着です。
バス停から見た東京タワー

約一分ほど歩くと東京タワーの真下に到着です。10年ぶりくらいの訪問になります。南極探検隊のタロ、ジロたちがお出迎え。

入り口で大展望台に行くために入場券820円を買います。

エレベータに乗り大展望台へ
到着するとそこは地上150mのパノラマの景色です。

お台場とレインボーブリッジ

真下にある徳川菩提寺増上寺

天気が良かったのでかなり遠くまで見渡せました。

大展望台は2Fと1Fがあり、下に降りるときには1Fに階段を使っております。
こちらもまた絶景。
ルックダウンウィンドウがあったので乗っかってみました。
直滑降に見える真下の景色。私はバカなんで高いところ大丈夫なんですが高所恐怖症の方には耐えられない景色ですね。

カフェがあったので夕暮れが近づく景色を見ながらお茶してみました。
このカフェ価格も安くて絶景の景色を楽しめる良いスポットです。

エレベータを降りてフットタウンにくるとそこには東京タワーの歴史を知る資料がたくさんありました。
模型

これは実際のアンテナと同じもの。でっかい。

そして、このリペット(ボルト)が東京タワーの鉄骨をつないでいるのです。
ボルトっていうとどうも銀河鉄道999の機械の星のボルトを思い出してしまう私です(苦笑)

帰りにはすっかり夕暮れになっていました。
増上寺から見た東京タワー ライトアップが美しいです。