ナスに実がなりました。

花はさけど花が落ちてしまい結実しないナス君になんと実がなってきました。
ある日ふと見ると小さな実がなっており、その後ここまで大きくなってきました。他の花も順次結実し始めていて育てた甲斐があるというものです。

おかげさまで第一弾収穫です。一番はじめに出来たモノはちょっと収穫が遅すぎたみたいで皮がかたくなっていました。次回は早めにこぶりで収穫します。

そして、葉っぱばかり育っていたタバスコ君も花が咲いて結実を始めました。小さいながらトウガラシの形をした実が続々を出来ています。

エダマメにも小さな実がついています!

はじめての野菜づくり―失敗しやすい注意点と上手に育てるコツがよくわかる!!

はじめての野菜づくり―失敗しやすい注意点と上手に育てるコツがよくわかる!!

いくつかの疑問に当たった時に役立ったのがこの本です。
ど素人にも分かりやすい写真と図解説明で事例も多くてこの本のおかげでナスとトウガラシ、そしてエダマメが結実をしたといっても過言ではないです。
出版社は東京都立農芸高等学校だそうで、どことなく教科書っぽい書き方が私にはしっくりきました。

禁煙時間 2年 5月28日 4時間41分
吸わなかった煙草 27365本
浮いたタバコ代 369427円
延びた寿命 104日12時間27分

タバコってナス科の植物なんですね。同じナスなら食べるナスの方がずっといいです。育てて食べて楽しめますから。