初秋のカキ氷 阿左美冷蔵金崎本店

上長瀞駅の140号線沿いにはこれまた素敵なお店があります。いまや全国区になってしまった秩父の天然氷を使ったカキ氷のお店「阿左美冷蔵」です。
http://rose.zero.ad.jp/vodka/
前回は宝登山神社参道にある宝登山道に来店しましたがhttp://d.hatena.ne.jp/monksiiru/20080501、今回は念願の金崎本店です。
誘導をする警備員さんに従って駐車。入り口に向かうと行列でした。

待つこと30分ほどで中に入れました。真夏は一時間、二時間当たり前だそうなんでこれはすいているほうだといえますね。
昭和38年に建築された古民家を使ったお店です。モダンなオブジェなどが無造作に並んでいたりして素敵な雰囲気です。

本日は中庭のテーブル席になりました。
注文したのは、里ぶどう600円と季節限定の黒蜜きなこ700円。

テーブルに座ってのんびりとまっているとやってきましたてんこ盛りのかき氷。

ではいただきまーす。黒蜜きなこは上品な和菓子のようで美味しいし、里ぶどうは濃厚なブドウの味が口いっぱい広がって最高です。並んで待つ甲斐がある味です。
時間は午後4時。秋で気温がぐっと下がり最後のほうは震えながら食べましたがとても美味しかったです。11月まで本店は営業しているそうです。
秋のカキ氷、秋風が吹く中でちょっと不思議な時間を過ごしました。