エダマメ収穫祭

10月になり、エダマメちゃんにも実が大分ついてきました。
半分くらいのサヤが膨らんできたので収穫をしてみました。毛がいっぱい生えていて新鮮なエダマメを早速茹でてみると、

うまぁーいです。自画自賛ですが、自家栽培のエダマメ(しかも丹羽の黒豆エダマメなのです)最高です。

ちょっとしか収穫できませんでしたが一時は実がつかなかったりとアクシデントを乗り越えての収穫に感涙です。
とはいえ量も少ないので、他の豆をいくつか見繕ってみまました。
大豆(埼玉の吉見の道の駅で買ったもの)、白花豆(長瀞産ものです)、そして我が家のエダマメ。すべて埼玉産の豆です。
これをどうしたのかといいますと・・・

三種類の豆カレーにしてみました。

白花豆は煮豆にもなりました。大きな豆はほくほくとして味わい深いです。

禁煙時間 2年 6月19日 2時間18分
吸わなかった煙草 28022本
浮いたタバコ代 378297円
延びた寿命 107日 0時間41分


近所のスーパーのサービスカウンターにタバコを売るコーナーができました。
Tasupoを持たない人用に対面販売ということで忙しくタバコを売っていて大変そうでした。今思うとタバコの銘柄って凄くたくさんあるんですよねぇ。覚えるのも一苦労ですね。みなさん番号で頼んでいますが、やっぱり禁煙してよかったなぁと澄み渡る秋空を見て思います。