雑司ヶ谷探訪その2 梅もとのつけ麺

鬼子母神から出た後に行ってみたのが、テレビなどでもお馴染みのつけ麺のお店「梅もと」です。昭和50年から営業しているラーメン屋さんです。建物は古い民家を使っているようでカウンターとお座敷テーブルが3つののこじんまりしたお店です。

ここの名物といえばつけ麺ということで今回はつけ麺を注文してみました。

ちなみにここのつけ麺は子盛(1玉)、中盛(1.5玉)、大盛(2玉)、地球盛(3玉)と続き一番多いものは流星盛なーんと20玉!です。そしてもっとすごいのが全て700円というお値段です。太っ腹ですね。

今回は中盛1.5玉を注文しました。座ったのは座敷の一番奥。
しばらくすると到着。つけ麺、細麺がいい感じ。

たれは醤油味でゴマとチャーシューが入っています。

甘めの薄めのタレで結構食べられちゃいますね。ということであっという間にツルツルと完食しました。これは次回は地球盛に挑戦してみようかと(笑)
タレは醤油のほかに味噌もあるそうです。