雑司ヶ谷探訪 その3 雑司ヶ谷霊園を歩く

雑司ヶ谷というと有名なのが雑司ヶ谷霊園です。都電に乗り雑司ヶ谷霊園まで行ってみました。

文豪やら有名人のお墓があると聞いていたのですが、どうもみつかりません。あまりに広くてたくさんの墓地があるのでもうさっぱり・・・墓地で遭難かと半ば諦めつつ、案内板を見にゆくと可愛いおじいさんがそこに一人。ご挨拶をしてみると墓地の話で話がはずみなんとご案内をしてもらえることになりました。

ということでおじいさまについて墓地探索開始です。このおじいさま足がむちゃくちゃ健脚でして追いついていくのに小走りです。解説を含めてたくさんの墓地を案内してもらいました。ではその中でいくつか有名どころをご紹介。
東条英機

泉鏡花

小泉八雲

永井荷風

サトーハチロー

竹久夢二

夏目漱石

途中に大学生の男の子がやはり墓地探索をしていて、やはりみつからずに迷っていたので案内ツアーに参加。なんだかロールプレイングゲームのパーティーのような状態で見学をしてとても楽しかったです。
そういえば・・・谷中墓地でも案内人のおじさんがいましたっけ。墓地ではいろんな人に出会うようです。