お台場 パレットタウン大観覧車

お台場に行ったのでせっかくだからということでパレットタウンにある大観覧車に乗ってみました。実は観覧車に乗るのは30年以上ぶりなんです。遊園地に行ってもどちらかというとジェットコースターなどばかりに目が行っていたもので・・・(笑)
そんなわけで久々に観覧車に乗ってみます。
入り口にて900円を支払い、待つことしばし。観覧車にはスケルトンとカラーボックスがあるのですがスケルトンは15分待ちでカラーは待ち時間ないのでカラーにしました。

乗り場で待っていると可愛いフォルムのカラーボックスが到着です。慌てずに乗り込みます。

ゆっくりと上昇をしていきます。
この大観覧車、直径100m、地上115mという日本最大級の大きさなんだとか。

お台場の景色が一望できます。
そういえば・・・お台場の観覧車といえば「ゴジラ×メガギラス G消滅作戦」でゴジラにぶっ壊されていなかったっけか??99年にこの観覧車は出来たそうです。映画の公開が2000年だったのですが違ったかな。

一周の時間は約16分、のんびり観覧車もいいものですね。

夜にライトアップされた観覧車と夜景もとてもきれいでした。
後に聞いたらこの地域は2010年に東京都に返還するのでパレットタウン、大観覧車も閉鎖されてしまうのだそうな。もったいないような気もしますねぇ。