大宮駅の「駅そば」

日曜日に都内に出ることになり、待ち合わせを大宮駅にしました。
ここ最近の大宮駅構内の変わりようは激しくて、ちょっと行かないと新しい出口があったりお店が出店していたりと目印がわかりづらい。
そんな時に思いついたのが、駅そば。
構内の上にNRE経営のあじさいがありますが、昔からあったのが京浜東北線ホームにひっそりとたたずむ駅そばのお店。調度階段の下にあります。

そんなわけで午後1時半に待ち合わせ。
相変わらず写真のとおり変わらない雰囲気のたたずまいのお店です。
昔からここにあって高校生のとき良く食べていたりした私にとっては思い出の味だったりします。

注文したのはちくわ天そば390円。食券を買ってカウンター越しにおばちゃんに渡すとすぐに出てきます。ちなみにかけそばは240円。安くてありがたいです。

こぉんな感じです。シンプルイズベスト。
かつおだしが効いていてそば食ってますという味が良いです。
ここのお水はなんとレモンの入ったレモン水!こんな気遣いが嬉しかったりします。