飯能市 あけぼの子供の森公園と日豊鉱業

土曜日に飯能市までちょっとドライブに行ってきました。
目指すは「あけぼの子供の森公園」です。
http://www.city.hanno.saitama.jp/akebono/
土曜日ということで駐車場はいっぱいでしたが敷地が広いため園内をゆっくりと歩くことができます。

丘陵を自然利用した公園は見晴らしも良く、また遊具などがないので自然と親しむことをコンセプトにしているのでとてものんびりとした時間が流れています。
ここはトーベ・ヤンソンムーミンの世界を再現した建物がいくつかありこちらも必見です。

まずは水浴び小屋。ここにスナフキンがいませんでしたっけ?

そして、ムーミン屋敷。ここの内部の作りがhttp://www.d4.dion.ne.jp/~arakawas/の管理人、荒川さん情報によるとかなり凝っていて面白いとのことだったので早速潜入です。
靴がいっぱい。子供たちがたくさん内部にはいました。

さざえ堂のように建物の周りのスロープ通路の上がって一番最上階にあがり、最上階でひと周りをしてまた下に下りてくるという仕組みになっています。
   


細かい細工や仕掛けがあって扉なども全て開くし、ムーミン家にもあったようなベッドルームがあったりとホントどこ見ても飽きません。そして、装飾もまた見事。
建物の内部がやけに黒くて重厚な感じがしたのですが、帰って調べてみたらなんと2000年に不審火により火災が起こってしまったのだとか。黒さは炭化した名残なのですね。

この公園の横にちょっと不思議な建物がありました。
日豊鉱業の亜炭の採掘場なんだそうです。公園から見たらなんとトロッコがありました。
  

こんな身近な場所で採掘が行われているとはビックリデス。

こちらは以前に心無い鉄道マニアの人が無断侵入をしたことにより、一切内部の見学は出来なくなったそうです。興味のある方は公園からちょっとだけ見るだけにとどまってください。