年末のお取り寄せ

お取り寄せというと各地の名物の食べ物やら有名店のケーキ、お菓子などを思い浮かべるでしょうが、今回は家庭用品の消耗品部品の取り寄せです。

年末になってちょこちょこと大掃除などをしていると、まだ充分使える品々の一部の部品だけがガタがきていて取り替えたいなぁと思うことが出てきます。
網戸を窓枠から外したときに外れ止め(網戸が窓枠から外れないようにするためについているプラスチックの部品です。)が経年劣化によりややへたっているのが判明。ネジで止めているのですが、ネジのナットもどっかに吹っ飛んでしまいました。あーこりゃダメだ。
とりあえずホームセンターあたりで売っていると思い行ってみると季節はずれというのと、特殊な公団サイズという網戸ゆえに2件回ってもなく、2件目で何とかプラスチックを止めているナットとネジだけはお店の人に探してもらい取付は出来たのですが、今後のことも考えて、メーカーに電話をしてみると部品が500円で買えるとのこと。早速取り寄せをしてもらいました。2.3日で届くそうです。本体が8000円くらいしますから送料も係るけれど500円でまた使えるなら充分安いものです。

更に掃除をしているとガスコンロの汁受けが水などの腐食によって割れてきているのを発見。取扱説明書だけは取っておくので早速メーカーに問い合わせると商品取扱のあるホームセンターにて取り寄せができるとのことでした。窓口だと送料がかかるのでホームセンターなどの販売店経由が無料で安いのですすめられました。
早速、ホームセンターに行き取り寄せを依頼。こちらは630円の汁受けなのですが、これでまたガスコンロを長く使うことができます。ついでにガスホースの交換もすることにしました。

本体をいっそのこと処分し新しいものを買うという選択もあるのですが、消耗品を交換して使えるものについてはこれからも長く使って行きたいと思います。

取扱説明書を見ると洗濯機、冷蔵庫、などの家電製品も消耗品のとりよせは結構できるみたいなのであらためてチェックしてみたいと思います。