亀有銀座商店街 ゆうろーどの両さん銅像

日曜日に、東京都葛飾区亀有にある友人のお店に行ってきました。
亀有といえば・・・・
ご長寿マンガの「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の舞台でもあります。そして、主人公、スーパーお巡りさんの両さんこと、両津 勘吉の銅像まで建てたというまさにリアルこち亀の街なのです。
今までは2体が駅前にあったのですが、今年の11月に3体目の銅像が亀有銀座商店街の「ゆうろーど」に建ったというわけです。亀有にまたひとつ、名所ができました。
http://www.youroad.com/index.php
亀有駅 日曜日でかなり人がいました。

北口にある銅像、いつもの巡査服の両さん、小さめでブロンズ色に輝いています。

南口にある銅像、お祭り姿の両さん、祭りといえば江戸っ子の血が騒ぎます。お隣に交番もあります。
 

こちらはどちらも駅前にありますが3体目はちょっと離れた場所にあります。
南口のマクドナルドと三菱東京UFJ銀行の真ん中にある道の商店街、亀有銀座商店街、ゆうろーどです。
商店街はこち亀一色。旗なども両さんの顔がついていて110番の防犯看板も両さん

マンガにも出てくるたこ焼屋さんもここにあります。
このゆうろーど、実に良い感じの昔の商店街なのですね。お年寄がのんびりと歩いていても大丈夫なのどかな感じがいいです。下町という風情が残っています。

ゆうろーどをてくてくと歩くことしばし、郵便局が左手に見えてきたらもうすぐです。

ちょっといくと右手側の三角地に建っている洋品店のお店の裏手の敷地に銅像はありました。

おー!!両さんです。

以前の2体は大人になった両さんですが、こちらは少年時代のもの。
悪友の珍吉、豚平の三人組です。可愛いです。
粋なはからいとして握手ができるようになってます。
オープニングには秋元先生やら麻生総理まで来て大賑わいだったとか。

ひとつ残念なのはちょっと見えずらい場所にあることでしょうか。
迷いながら行くのもまたこち亀的でありいいのかもしれませんね。
見失わないように見に行ってみてください。