増上寺の別時念仏

都内のクリスマスムードの中でやってきたのは東京タワー隣にある浄土宗大本山増上寺です。徳川菩提寺でも有名なお寺ですね。
公式HP http://www.zojoji.or.jp/index.html

夜の増上寺です。

後ろには東京タワーがライトアップされていてまさに静と動のようなコントラスト。
境内は町並みの喧騒が嘘のように静寂な空間が流れています。

大殿はさすが、大本山だけあって大きく立派です。
こちらでは月に一度、24日に別時念仏という念仏会があり12月24日は年納めの念仏会でかなりスゴイという噂を聞き是非体感してみたくてやってきました。

夕5時くらいになると木魚がたくさん用意されます。
これからはじまる別時念仏の準備に大殿もにぎやかになってきました。

そして午後6時20分過ぎにたくさんの僧侶の方がご本尊の阿弥陀如来の前に集まります。その数100人くらいでしょうか。こんなにたくさんの僧侶の方を見るのは圧巻です。
信徒の皆さんも交えて、別時念仏がはじまりました。

100人の念仏の声が大殿内に共鳴してものすごいステレオ効果をもたらし、荘厳な世界にいざなわれます。心地よいなぁと思って聴いていると突然ライトが消え大殿は真っ暗。

すると暗闇から念仏と木魚の音。木魚も100人の木魚ってかなり凄いんですよ。
暗闇に浮かぶご本尊様と念仏、木魚の激しさで不思議な感覚にとらわれ、繰り返されるな南無阿弥陀仏の言葉が心に染み入りました。

やがてまた電気が灯り、別時念仏は終了しました。
時間にして1時間くらいだったでしょうか。ちょっと不思議なトリップ体験のような浄土世界が見えて酔いしれました。

クリスマスの夜にこんな日本的な行事に参加するのもまた良いものですね。