一年間お世話になりました。

あっという間の12月30日です。大晦日まで後1日。
クリスマスの後は怒濤のように時間が加速するなぁと思います。そんな加速する大晦日の手前の26.27日に久々に風邪を引いて寝込みました。寝ていたら回復してインフルエンザではなくて幸いでした。
そんなわけでアクシデントもあり、30日の本日まで仕事をしていました。大抵年末はこんなもんです。

今年はもうめまぐるしいくらいいろんなことが私事ではありました。まさに今年一年の漢字の「変」という文字がふさわしい一年だったと思います。
来年に向けての準備などなども含めて現在進行中のものもあるのですが、年を取っての変化って年々身体がついていかないなぁとしみじみ。といいつつも実は来年早々引越しをすることになりまして、只今我が家は段ボールハウス状態。
年末年始もあったもんじゃないですが、新生活に向けて着々と準備をしております。
変もこうなると楽しくなってきました(笑)

そんな慌しい中、職場の近くの氷川神社にお参りに行ってきました。1年前、2年前と変わらず年末には国旗が交差してお宮の前に置かれ静寂な雰囲気に包まれます。
この空間は普遍のものですね。日本人の心の原風景。
変といいつつも心は穏やかでいたいものです。

今年一年ありがとうございました。
皆様、どうぞ良いお年をお過ごしください。
来年も宜しくお願いします。

          monksiiruの日記 管理人

             monksiiru(もんくしーる)