大宮氷川神社に初詣と氷川だんご

1月9日の今日はここしばらく続いた晴れ模様の天気から一転しての雨です。乾燥していた空気がしっとりとしていますが、しんしんと冬の雨は冷たいです。
そんな寒い中に大宮氷川神社に初詣に行ってきました。
大鳥居も煙って霞んでいます。

参道は三が日の賑わいの名残が残っています。
三が日は人で溢れかえっていたのがうかがい知れる残像ですね。

一の鳥居が見えてきました。

おみくじが凄いことに。

木に結び付けられてなんだか新しいオブジェのようです。

楼門が見えてきました。

本殿も艶やかに光っています。空気がさらに冷たくなってきました。

本殿内では祈祷が行われています。

横の待合もたくさんの人。松の内が過ぎても氷川神社の祈祷はまだまだたくさんの人たちがやってきます。景気が悪いときはよりいっそう神頼みになるような。これも日本人らしい思想かもしれません。そんな中に私もまざって新年祈祷をしていただいてきました。

待つこと30分、本殿内に入り、祈祷が厳かに始まります。やはり、一年に一度くらいはきちんと祈祷を受けると気持ちが清清しくなります。
今日のような雨の中の祈祷は寒くて凍えそうでしたが、その凍えそうな寒さが禊をしているようで、雨がすべてを洗い流すような感じで浄化されているなぁと感じました。

帰りに参道沿いにある大宮氷川神社名物の氷川だんごへ

久々に氷川だんごを買ってきました。素朴な醤油だんごに海苔がまぶしてあるものです。なかなか美味しいです。