川越探訪 その2 成田山川越別院と蔵の街探訪

川越のこの周辺は神社仏閣がとても多くてとても楽しいです。
 
古い建物がまだまだ健在で現役に使われているのも素敵です。
成田山川越別院は改修工事も終わりすっかりキレイになっていました。

びんずるさまは可愛い前かけをもらって温かそうです。

猛々しい不動明王さん、成田山別院は別名川越不動とも言われています。

蓮馨寺

石畳がモダンな大正浪漫夢通り

蔵つくりの町並み、重厚な建物が素晴らしい色合いです。
  

時の鐘が見えづらくなったのがちょっと寂しい。

駄菓子屋横丁は月曜で半分くらいお休みでしたが、ここは王様のブランチをはじめ情報番組ロケ地のポイントで壁に取材の様子が写真つきで掲示されていてそれを見るだけでも楽しいです。

今年の3月30日からはじまるNHK朝の連続テレビ小説「つばさ」が川越の蔵つくりの街を舞台にした物語というのをご存知でしょうか。
http://www.nhk.or.jp/drama/html_news_tsubasa.html
全国各地がロケ地になっていた連続テレビ小説ですが、埼玉県はなんと初めてなんだとか。主役は「鹿男あをによし」で大ファンになった堀田君こと、多部未華子ちゃん。今からとても楽しみです。蔵の街の商店街の人たちもロケが昨年11月にあって出演しているそうです。

帰りにフラッと寄ったのが川越銭洗い弁天こと熊野神社です。

熊野神社の前にある桜井商店にはブースカがいっぱいいました。

店内にもブースカがいっぱいです。熊野神社の境内でブースカが遊んでいるような気がしてくるのが川越ののどかな良さでありましょう。

今回のお土産は個性派そろい。

駄菓子屋横丁で買った巨大ふがし、乾物の中市本店の鰹ぶしの厚けずりとにぼし、桜井商店の皮のキーホルダー(大100円小50円でなんと本皮!)です。