大宮第二公園梅祭りと大陶器市

今年も梅の季節がやってきました。
大宮では大宮第二公園の梅林で梅祭りが行われていると新聞のチラシが入ったので早速行ってきました。期間は2月13日から3月1日までです。
平日のお昼くらいにふらりと行ってきたのですが、結構な人が梅を愛でにやってきています。今年は暖冬だったので梅が早くからもう満開です。
 

どこもかしこも梅梅梅ってな感じです。約520本、品種にして45品種の梅が満開です。
   

今年で二年目の梅祭りに来たわけですが、梅のよい香りが園内に漂っていて心地よくて時間を忘れてしまいます。梅の花の下でお弁当を広げているグループもいました。

そしてこちらではもうひとつのイベントがありました。
大陶器市です。全国の産地から陶器が集まる即売会です。こちらもにぎわっていました。

陶器の産地の分布はこんな感じなんだとか。
タヌキ、犬の陶器。可愛いです。
  

掘り出し物から超高級品まで。個性派のものから重厚な作家の一品まで。いろんなデザイン、絵柄があって見ているだけで凄く面白いです。
 
 

陶器は土からできるもの、触っていると自然の温かさが伝わってくるような気持ちになりますよね

目利きができない私ですが、古焼きの器を発見。これで350円。もともとは焼酎用の器だそうですが手触りと色使いがとても気に入ってしまいました。

洗面所の歯ブラシ立てに使おうとたくらんでいます。何せ下戸なもので正しい使い方ができません(苦笑)