暮部拓哉と鎌田純子のライブ

豊洲ららぽーと内の一階フロア真ん中はこんな景色の良いデッキテラスになっています。海の凪と太陽が心地よいです。

そんなデッキテラスを散歩していたらどこからともなく歌声が聞こえてきました。
すり鉢上になった屋外ステージから聞こえてきます。
歩いて行ってみたら、若いお兄さんのボーカルとキーボードのお兄さんの二人のステージ。
キレイな歌声なので聴いていたら主催者(HMV)の人にチラシを貰いました。
ボーカルのお兄さんは暮部拓哉さんというそうです。
目をひいたのがチラシのイラスト、これは影絵作家の藤城清治さんではないですか。
NHKみんなの歌で暮部さんが歌う「HANA」という曲が使われ、アニメーションは藤城清治さんを使われたもので流れていたとか。

あっ思い出しました私、テレビで見たことがありました。
ということで特設ステージの観客席に座ってライブを聴くことに。
アコースティックギターブルースハープの音色が心地よい透き通った声が素晴らしいボーカルです。曲調はなんというかどこか懐かしい昔を思い出させるようなメロディが耳に優しいです。30分のステージで半分くらいしか見られませんでしたがとても素晴らしかったです。

そして、この日はもうひとり、鎌田純子さん。小さな小柄な若い女性ボーカルですが、歌いだしてみたら力強い歌声にびっくり。いい意味で見た目との裏切りが嬉しい。
キュートな曲がとても可愛らしくてイイ。

そういえば、ライブなんて随分と行ってなかったなぁと思いました。
生の歌声というのはやはりイイですね。凄く得をした気分となんだか幸せな気分になれました。
お二人のご活躍心より応援しています。

HANAがyoutubeにありました。

藤城清治さんの影絵は幻想的で幻燈をみているような気持ちになります。子供の頃に好きだった絵だったので久しぶりに見られてこちらも非常に嬉しいです。
霞のかかった春の夜に聴きたくなりますねぇ。