縁結びの神様 川越八幡宮

仙波東照宮のHPを探していたら川越八幡宮のHPにたどり着きました。川越八幡宮HP
http://kawagoe-hachimangu.net/
↑追加変更しました。HPがリニューアルされたそうです。
川越に住んでいた時によく自転車で通っていた川越駅近くの商店街クレアモールの一本横にある八幡神社です。住んでいた時に一度くらい来たような記憶があります。
仙波東照宮を兼務されているそうで、東照宮の問い合わせについてはこちらに電話をして教えてもらったので今回、お礼かねがね参拝してきました。

クレアモールの一つとなりの八幡通りです。平日でしかも小ぬか雨が降る午前10時人はまばらです。八幡通りから入ると境内の裏手になるので回りこみます。
こちらが川越八幡神社です。
 

社殿が立派ですね。
狛犬さん。こちらは拝殿前の先代、古いものです。
 

境内には葉書の木というものがあるというので探してみました。これです。境内右側にありました。つるつるの平たい葉っぱです。
 

多羅葉樹という木でこの葉の裏側に傷をつけて文字を書くと消えないので古代は文書保存に使われていたのだとか。葉に書くから葉書、これが葉書のルーツなんだそうです。

そして、拝殿前には大きなイチョウの木があります。ご神木で縁結びにご利益あるそうです。
 

横には足腰の神様、相撲稲荷があります。

平日というのに何人かの方が参拝に来ていました。
6月30日には夏越の大祓の神事があるそうな。茅の輪くぐりも出来るそうなのでまた来てみたいと思います。