ルッコラに花が咲きました。

狭山に引っ越してきてから慌しく日々が過ぎていてすっかり園芸とはご無沙汰していました。寒さも続き春はまだかー!と叫びたくなっていた二月の終わりのある日、職場の駐車場の隅っこにそうっと置いておいたプランタ達を先日久々に見てみたら、あらま♪ルッコラ君につぼみがありました。

頑張るルッコラを見て春も近いなぁと思っていた本日、花が咲いてました。
ウスバカゲロウのような薄くて白い花弁の可憐な花です。

越冬できたプランタ達はルッコラ、次郎ほうれん草、レモンバーム、そしてあのタバスコもでかいまま春を無事迎えました。
その反面、元気だったバジル達が二月の寒い日にバタバタと力尽きて枯れてしまい一鉢も残りませんでした。

禁煙時間 2年11月20日 7時間16分
吸わなかった煙草 32649本
浮いたタバコ代 440761円
延びた寿命 124日16時間49分

久々に禁煙カウンターをつけてみたら、ビックリ、スゴイ金額になっていました。チリも積もれば山になるっていうのはホントなんだなぁと実感。

おまけ
家を掃除していたらこんな本をみつけました。
全国米菓工業組合なる団体がつくったあられ、おせんべいのPR誌。1980年代に作られたみたいです。
「あられ・おせんべいのちょっと変わった食べ方」

写真が時代を感じます。

いろんな食べ方が掲載してあるのですが、中にはこれはあえてあられやせんべいを使わんでも良いのでは?と思う力技のレシピも入っていて面白いです。
例えば・・・
○あられ入りグラタンはマカロニの代わりにあられを使ってグラタンを作る
○あられに牛乳を入れてコーンフレークのように食べる
チーズフォンデュの具に海苔あられを投入
○チャーハンにあられを入れる
○サンドイッチのパンの変わりにせんべいを使う
などなど笑えるメニュー満載です。

ただ中には未来のメニューを予想していたものもありました。あられ、おせんべいアイスというもの。数年前に盛岡名物南部せんべいが進化してジェラードを挟み込んだ「なんじぇら」というものが発売されました。これはとても美味しいです。