ご当地カレー 岩手編

いつもホットな岩手情報を知らせてくれる、友人の盛岡ジョーより小包が届きました。
中を開けてみると、カレーが4つ。手紙を読むと、岩手限定のご当地カレーとのこと。
埼玉のご当地おにぎりで盛り上がっていたので、タイムリーな嬉しいプレゼントです。

売っていたのは一昨年に岩手旅行の際に立ち寄った小岩井牧場にもほど近い「盛岡てづくり村」だそうな。南部せんべいにジェラードが挟まれた「なんじぇら」が懐かしいです。
そのなんじぇらを食べた喫茶ルームにてご当地カレーを食べさせてくれていたそうで、お土産用にはレトルトカレーがあったので送ってくれたそうです。ありがたやぁ。

4つのラインナップは写真の通り
前沢牛カレー
三陸の海カレー
五穀カレー
白金豚(プラチナポーク)100%ポークカレー

です。前沢牛三陸の海産物などどれも特産品を使ったものばかり。なんだか高級感さえ漂います。本日は前沢牛カレーを食べて見ました。

お肉がごろごろ入っていて、マイルドなカレーソースにとてもマッチしています。
岩手ご当地カレー美味しく頂きました。

盛岡てづくり村のレポはこちら↓
http://d.hatena.ne.jp/monksiiru/20070902